鋼鉄の墓場
 
ここは趣味で作ったものをおいているページです。
SRCなどの作品もおかれています。
最終更新 2018/1/8 togetterまとめ更新。wingLuaSaga1.01公開。
 
 
 
SRC作品
蒼穹の刺客達(現代版FE風)
聖戦の終焉(二次創作 ファイアーエムブレム聖戦の系譜続編)
風雲の剣(オリジナルFE)

SRPG Studio作品
WingLua saga(オリジナルFE作品)
 
 
小説
Front mission Brokade(フロントミッション二次創作小説)
Stinger in Real World(オリジナル小説)
ToGetterまとめ
その他
 
                     
 

拍手コメ返し欄

2017 1/8
>更新お疲れ様です。17章制圧場所どこ?

ウゴリーノって敵将がいるところを制圧すれば大丈夫です。
左上の拠点ですね。変え忘れてましたすみません……

2015

2015 1/9

>FE風雲について1,2と修正ファイルをダウンロードしてbatファイルを起動したのですが統合できませんでした。残念です。

対応遅れて申し訳ありません。
対応バージョンをアップロードしました。

6/8
>はじめまして、FE風雲の剣楽しませてもらっています。
44章で説得してもミュアネが味方ユニットに代わりません。クリア後の会話では仲間になったような会話があるのですが、仲間にもなっていません。

アップデートファイルをあげておきました。
これで解決しないのであればもう一度お願いします。

4/20

>読ませていただきました
面白かったです

おそらくフロントミッションの小説かな?
ありがとうございます!励みになります!

3/22
>すごい・・・設定ですね。
ザーフトラ共和国は、S型デバイスを採用どころか
運用にも問題がある・・・結局は無意味な研究と解釈していいですか?

そうですね。基本はそんな感じです。
操縦性の強化は確かに有用ですが、その代償が記憶障害と深刻なものがあるのでトレードオフできるものではない、と。
人海戦術用に徴募兵に手術をして使うことはあるかもしれませんが、平時の軍で使うことはないでしょう。

2/20
>風雲の剣、11章で以下のエラーが出てユニットが出撃できずすすめません。

C:\srcall-2_2_33-111106\FE風雲の剣\Lib\乱数成長.eve:140行目
指定したユニット「ブレイブ/ゲヴェーア」のデータが見つかりません
139: Else
140: Create RGparty RGunit 0 RGpilot RGlevel RGx RGy RGID
141: EndIf

報告ありがとうございます。
修正用ファイルに第11章を追加しました。
アップローダーの風雲の剣追加フォルダの最新版をDLし上書きすれば大丈夫です。

2/13

43章においてギルバードとシルフィの会話イベントが正常に動作しません
以下コピペ
C:\Users\User\Desktop\SRC\FE風雲の剣\Event\第43章.eve:343行目
サブルーチンの呼び出し先ラベルである「Cleaerevent」がみつかりません
342: 会話 ギルバート シルフィ:
343: Cleaerevent
344: FETalk シルフィ "ギルバートか……よく来てくれた!"

風雲の剣追加フォルダにて修正させていただきました。
バグ報告ありがとうございます。

2/9風雲の剣3章までクリアさせていただきました。

感想としてはキャラの描写が弱いと感じました。
主人公が天族に一緒に戦ってくれというシーンが、何故そう思うのか納得できるだけの描写がないので唐突に感じられます。
設定は作り込んでいると感じられましたが、描写がしっかりしていないと作品としての高い評価は得られづらいと思います。
様々な作品を研究してキャラの動かし方を研究することをおすすめします。


下のアドレスは脚本家の首藤剛志さんが創作方法について書かれたコラムです。
数が多いですが、作品の裏話などが聞けて面白く、また首藤さんの書いた脚本もいくつか掲載されているので研究に非常に役に立つと思います。
参考にしていただくと嬉しいです。

プレイありがとうございます。
貴重な意見、ありがとうございます・・・!

キャラ付けが薄いのは本当課題として何とかしたいところです。
まぁ、これまで占領軍が勝手に通行税取ったり盗賊がいたりでそんな感じに下地を引けてると思ったのですが、
描写できてなかったようで・・・うむむ・・・

本当に感謝します・・・!

1/23

>ルドヴィコのフラグ名が味方になっており、15章終了時のフラグ判定でルドヴィコ仲間の名前で識別しているため16章移行時に仲間から外れませんでした。
また、ドロップアイテムを盗んでから倒すとアイテムが2つ手に入るのは仕様でしょうか?

バグ報告ありがとうございます。
「風雲の剣追加フォルダ」というファイルでバグを修正しておきました。

ドロップは仕様です。

2014

4/8 00:21

>ショートシナリオではやりたいことがまとまらない
話を制限内にまとめる力は
物書きなら身につけるべき能力だと
思いますよ。
長編もいわば短編の集合体な訳ですし。
まあSRCは趣味ですから
自分の表現したいものを
作ればいいと思いますけど。

2話とか3話の物語だとどうしても既存のキャラを使わないとキャラの設定とか世界観がわかりにくいです。
オリジナル主体でしっかりと描きたいとなれば長編にせざるを得ないところもあるんです。
作れないことはないですが、このシナリオの外伝とかそんな感じになりそうです。

で、二次創作ですが私の知ってる範囲が狭いのとあんまり描きたい作品がない、あってもアイコンがない上に画力もないということでこれがまた難しい。
だからやりたいことがまとまらないんですよ。短編では。

4/6 21:41

>まだ序盤
むむ、いけませんぞ!それは打ち切り漫画家の思考ですぞ!
一回プレイすれば皆が最後までプレイしてくれるというのは余りにも甘すぎる考えですぞ!
プレイヤーというのものは面白くないと考えればすぐ切り捨ててしまう白状者ばかり…
長編シナリオが敬遠され易いSRCでは尚更のことですぞ!
本家の5話とSRCの5話とでは重みが違うことを
もうちょっと理解すべきですぞ!
というより流され続けるという状況はフラストレーションがたまりやすく
プレイヤーにとって最も作品を見捨てやすい状況…
だからこそ話を引っ張ってくれる魅力的なキャラや
どうなるか気になる伏線…
ドッキリハラハラの燃えるバトル……
つまりプレイヤーを引き付ける餌が必要なのですぞ。
だから序盤に伏線やおいしい展開を出し惜しみしすぎるのは考え物ということですな。

>それが出来たら苦労しない
そういう泣き言は言わないほうがいいですぞ。
裏では何様だよと思っても表では明るい対応をせねば…
プロというものはそういうものですぞ。

というかまず一回1〜3話ぐらいの短編を作ってみてはどうでしょうか。
シナリオのまとめ方も考えやすいですし、エラーチェックもやりやすいですしね。
評価も長編と比べて断然もらいやすいですし。
一度考えてみてください。

コメに返答してくださったことは嬉しく思います。
序盤は敵の襲撃やら、そういうのが重なるので情勢に流されてるという表現もある意味正しいのですが……説明不足でしたね。
とにかくどんどん追い込まれて反撃開始だ、っていうのを見せたかったんです。報復とか真相を突き止めたいとか、そういうことなら同盟国の政変に関与できるわけですし。

何故攻撃をされたのか。それも執拗に……
こういうところを交えて流されたという感じです。ただ、見放して「手に負えない」って選択肢を選ばなかったしそういわなかったのも表れだと思います。

確かに、プロとして自覚がかけてました。申し訳ないです。

評価ですが、ショートシナリオでは自分のやりたいことがまとまらないんですよね。
だから体験版とか、そういう形でしか出せないと思います。
もっともSRCに関して言えば必要なのかもしれませんが。

 

4/5 23:08

>んー、まだ序盤やけどこれはあかん。
主人公達が何したいかさっぱり分からへん。
序盤から主人公達が何をしたいのか
どうしたいのかをしっかりプレイヤーに
教えとかんと誰にも感情移入できず
みんな話の途中で脱落してしまうで。
話作りは遠足と一緒や。
先生が向かうとこをしっかり示さな園児は誰一人としてもついてこれへん。
これ話作りの基本中の基本やからしっかり覚えときいや!
後、唐突にでてきた『艦の意志』って何?
昔懐かしロストユニバースのキャナル的な物なのか付喪神的なんかさっぱり分からへん。
自分の頭の中だけで設定を回してないで
一回客観的な視点でテストプレイをしてみぃや。
色々直すべきとこが見つかるはずやで。
じゃんじゃん作品を作る熱意は認める。
その熱意を丁寧に仕上げる方に向ければもっといい作品ができるはずやで。
じゃあな、応援しとるで!

まだ序盤ですし、何をしたいかといわれても職務の間で動いて情勢も揺れ動いている状態です。
話によると第5章か第4章辺りまでやったのでしょう?ここでは敵軍に流されるだけ流される局面だし、まだどうしたいかってのは固まってません。
シナリオ次第でそうじゃない事もある、ってのは念頭に入れたほうがいいかと。心配しなくてもちゃんとわかります。

設定などがわかりにくいのであれば修正します。その辺は考慮しないといけない問題ですし。

客観的なテストプレイって、それが出来たら苦労しないんですけどね;
しかし、指摘には感謝します。これはこのサイトに設定とか作るべきかな……

 3/27 21:51

>シナリオをプレイさせてもらいましたがとても面白かったです!
どのキャラも個性的で話も深みがあったと思います!
本家にも劣ってない…いや本家よりも上かもしれません!
考察もリアリティがあって面白いです!
これからもどんどん面白くて深い話を書いていってください!
応援してます!

 >本当にこういう感想は嬉しい限りです。
楽しめてうれしいです。話も深みがあって本家より上とか……最高の褒め言葉ですよ。

 

 
 
 
 
 

 

inserted by FC2 system